HAPUNA は、現在準備中です。

2015/04/05 20:35

こんにちは。

 なぜ私がセラピストになろうとしたのか?

結論から申し上げますと・・・ 米国に留学して以来、"心の病に苦しんでいる人と数多く出会い、

この人たちに何かできることはないだろうか。" と思ったことです。


 私はずっと30歳までは地元愛知県で平凡で穏やかに生活を送っていました。

 20027月にニューヨークに留学。ニューヨークは人種のるつぼと呼ばれていて刺激的かつ個性的

な方が多く、時に楽しく、時にそれに沢山悩んだ日々もありました。

 その中で特に印象的だったことは・・精神的に病んでいる方がとても多かったことです。

私が留学した時期が  911から間もなかったことは一番大きな原因だったと思います。

が、帰国後も同じような光景を目にしたのです。帰国後は地元愛知に戻らず、東京にある外資系

に入社しました。 当初は昔から憧れていた外資系企業で働くことができてワクワクしていました。

 実際にフタを開けてみると、ゴリゴリの競争社会でした(笑)

心に病んで休職や退職をしていった同僚、また本人が問題なくても、友人の身内が心の病を抱えて

る方が多かったので、その方々の悩みを沢山聞いていました。 私自身も慣れない東京生活とゴリ

ゴリの競争社会に身も心も疲れ果てていました。


 こうした中で見えてきたことは・・・心の問題を抱えた方のために手助けすることが私の使命なの

ではないかということです。 それ以来、試行錯誤の日々が始まりました。


まず始めたことは、オーラソーマです。

 きっかけは外資系企業で勤務していてストレスがピークに達している頃、自分の周りを見渡してみ

るとすべて緑色になっていたことです。 当初はまったく気付きませんでした。

 地元に帰省した時に身内から、「どうして昔は緑が好きでなかったのに緑が多くなったの?もしか

して東京でかなりストレス抱えているんじゃないの」 と言われてハッと気付きました。

 色と心境は何か結びつきがあるのかもしれない!

 そこで東京に戻った後は、色と心理の関係について紐解いているものはないかと探し求めたところ、

東京に出て初めて就業した同僚にオーラソーマのことを教えてもらい、カウンセリングを体験し、

その頃の心境がリンクしていたこと、とても勇気をもらったことを思い出しました!! 

その後すぐに会社を辞め、オーラソーマを受講しました。 当初は「色について軽く知ろう」程度で

したが、取り組んでいくうちに面白くなり、それに関連して数秘術・カウンセリング・アロマなど

幅広く学ぶようになりました。


《資格》

公益社団法人 日本アロマ環境協会 アロマ検定1級

日本メンタルヘルス協会 研究コース修了

アドバンスカラーセラピスト1st

ブログ:http://ameblo.jp/alicefountain/